※ユニット名をクリックで詳細表示
※地形について ○=移動時に-1消費 △=移動時に-2消費 ▲=移動時に-3消費 ×=移動できない
×
T-88 ドラゴンバスター |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
30 |
5 |
75 |
20 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
△ |
△ |
× |
旧式戦車。守りが30と固めなので、デブラスの攻撃からでも耐えられる事が多い。デブラスからタマゴ輸送車を守る壁役として適しているユニットです。対空能力は低めで移動能力は低め。
×
T-90 ドーム |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
35 |
6 |
85 |
30 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
△ |
△ |
× |
新型戦車。旧式のT-88に比べて全体的にスペックがアップしています。タマゴ輸送車の壁役として最適で、デブラスの「1・2サンダー」でも耐えられることが多い。対地能力も高めで、UGOに対しても強く戦力になります。
×
CHARI チャーリー |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
15 |
6 |
85 |
30 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
▲ |
○ |
△ |
× |
多連砲ミサイルを装備し、対地能力が高めだけど、守りは15と低め。デブラスに対しては一撃でやられてしまうことが多いので、地形効果を利用しましょう。対UGOであれば道路でも攻撃に耐えられます。
×
BRABO ブラボー |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
20 |
6 |
50 |
85 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
▲ |
○ |
△ |
× |
対地能力はそれほどでもないが、対空能力が高め。デブラスやUGOよりは、UFOを相手にしたい。
×
HIBA ヒバ |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
10 |
10 |
80 |
30 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
▲ |
○ |
△ |
× |
移動能力が10もあり、地上ユニットの中では抜群の機動力の軽自動車。守りが弱いのがデメリットなので、タマゴ輸送車の近くで不意な攻撃を受けないようにしましょう。機動力を活かし、遠くのUGOなどを攻撃するのが適任。
×
KAERU カエル |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
20 |
6 |
85 |
85 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
△ |
○ |
△ |
× |
対地にも対空にも高い攻撃力のビームボールを装備している装甲車で、相手を選ばずダメージを与えられます。守りも機動力もそこそこで弱点がありません。
×
DEEN デーン |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
10 |
5 |
80 90 |
20 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
△ |
○ |
△ |
× |
ミサイルを装備したトラックで、対地専門。守りが弱く、デブラスに対してはほぼ一撃でやられてしまうので、UGOを倒す役がいいでしょう。対地能力の表記は90ですが、解析では80ほどでした。
×
S-KICK スカイキッカー |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
20 |
5 |
20 |
100 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
△ |
○ |
△ |
× |
強力な対空機銃を装備した装甲車。対空専門でUFOに対して相性が良く、特にS-UFOに対しては圧勝できます。
×
C-GUN クルガン |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
25 |
6 |
70 90 |
20 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
△ |
○ |
△ |
× |
ロケットランチャーを装備した装甲車で対地専門。守りもそこそこ固いのが良いところです。対地は90表記ですが、解析では70程度でした。
×
HOHEI ホヘー |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
5 |
4 |
60 |
60 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
× |
能力が全体的に低い歩兵。守りが最弱ですぐにやられますが、対地も対空もそこそこのダメージを与えられることができ、工場や森林を-1で移動できるというメリットもあります。
×
SUKI スキヤキ |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
40 |
4 |
90 100 |
90 100 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
▲ |
▲ |
△ |
× |
移動能力はないが、3マス先まで攻撃できる遠距離砲が大きな魅力。ダメージを受けることなく敵を攻撃することでかなり優位な戦況になります。守りも固いですが、基本的にはダメージを受けない位置取りが大事。攻撃力表示は100ですが、解析では90程度でした。
×
K-NERIH コーネリアス |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
40 |
4 |
125 135 |
125 135 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
▲ |
▲ |
△ |
× |
守りも固く、攻撃力も高いレーザー戦車。攻撃力表記は135ですが、解析は125程度。移動能力に難がありますが、平地ではかなり戦力になるユニット。
×
JEAR ジーラ |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
40 |
4 |
135 |
135 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
▲ |
▲ |
△ |
× |
コーネリアスとほぼ同じ能力ですが、こちらのほうが少しだけ攻撃力が高い。全ユニットの中で最も攻撃力が高く、S-UFOやG-UFOを一撃で倒すことも可能。
×
HARU はるやすみ |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
60 |
5 |
86 |
75 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
× |
× |
× |
○ |
守りの固い戦艦で、海や湖のみを移動することが可能。移動範囲は限られますが、能力は高いユニット。
×
NATU なつやすみ |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
70 |
3 |
100 |
90 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
× |
× |
× |
○ |
4マス先まで攻撃できるコロッケ砲は対地専用ですがかなり使える武器。UFOに対しては遠距離攻撃できないので注意です。「はるやすみ」に比べて移動力が劣りますが攻撃力は高め。守備力も全ユニットの中で最大の70。
×
F-1X エンゼル |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
20 |
14 |
10 40 |
80 90 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
移動力は14と最も素早い戦闘機。対空専門で、UFOに対してはなかなかの戦闘能力ですが、対地は攻撃力10とほぼダメージは与えられません。表記は40でしたが、解析は10程度でした。UFOに攻撃し、次のターンで基地に戻ってすぐ回復…という戦法がおすすめです。ちなみに守りも20と航空ユニットの中では高め。
×
F-2J |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
15 |
12 |
75 90 |
90 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
対地と対空、どちらもいける万能型戦闘機。表記は90-90でしたが、解析では75-90程度でした。移動力も高く、かなり使い勝手のよいユニット。航空ユニット全般守りは弱いので、不意な場所でやられないように注意しましょう。
×
F-3AJ |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
12 |
10 |
100 |
40 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
ナパームを装備した対地用戦闘機。対地は100とかなりの攻撃力で、UGOを倒すのに最適なユニットです。
×
AH-1 ペガサス |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
12 |
8 |
60 |
60 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
対地、対空どちらもまずまずの攻撃力の戦闘ヘリ。航空ユニットの中では能力は低めですが、それでも移動力は8となかなかのもの。守りは低いので、なるべく攻撃を受けない位置取りを心がけましょう。
×
AH-2 ホートレス |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
12 |
10 |
80 |
80 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
「AH-1 ペガサス」の強化版で、攻撃力と移動力が上がっています。とても使いやすい航空ユニットの一つ。
×
HP-X ハイパーX |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
50 |
8 |
125 135 |
110 135 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
すべての能力が高い最強の航空ユニット。攻撃力表示は両方135ですが、解析では125-110でやや対地向きか。守りも50と高く、デブラスの攻撃を確実に1回は防いでくれるのが大きな魅力です。攻撃役としてもUFOやUGOをガンガン倒してくれる貴重な戦力なので、残りHPに注意し、やられる前に基地で必ず回復しましょう。
×
デブラス |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
80 |
2~6 |
125/155 |
125/155 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
基本的には歯が立たない大怪獣。攻撃力125の「FIREボール」と攻撃力155の「1・2サンダー」をランダムで使用。使う頻度は4:1くらい。参考までに、守り30の「T-88 」で道路で戦った場合、「FIREボール」は74~94くらい、「1・2サンダー」は92~116くらいのダメージでした。守りの弱いユニットだとどちらでも致命傷なので、なるべく地形効果が高い場所で戦うようにしましょう。移動力は基本6ですが、HPが70~89で5、50~69で4、30~49で3、30以下で2 と、ダメージを受けるたびに少なくなります。毎ターンHPが10自動回復。
×
キングデブラ |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
80 |
2~6 |
125/155 |
125/155 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
デブラスから生まれた双子のデブラスで、能力や特徴、使ってくる技はデブラスと同じ。クイーンよりもこちらが先に行動するので覚えておきましょう。移動力もデブラスと同じで、毎ターン自動回復10。
×
クイーンデブラ |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
70 |
2~6 |
125/155 |
125/155 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
デブラスから生まれた双子のデブラス。能力や技は同じだが、キングよりも守りが10だけ低い。たかが10でも体感では結構ダメージは受けやすいイメージが持てると思います。余裕があるときはクイーンを攻撃し、移動力を下げるのも一つの手。移動力はデブラスと同じで、自動回復10。
×
グレートデブラ |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
85 |
2~6 |
155 |
155 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
キングデブラが変身した姿。守りがさらに強固になり、攻撃は強力な「1・2サンダー」しか使ってこなくなるので非常に厄介。ほとんどのユニットが一撃でやられてしまうため、ドームやハイパーXなどの守りの固いユニットで立ち向かいましょう。移動力はデブラスと同じで、自動回復10。
×
M-UFO |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
30 |
8 |
90/100 |
60/100 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
航空ユニットの標準型UFO。攻撃は 対地90 対空60 の「カエン」、対地100 対空100 の「サンダー」の2種類をランダムで使用。使う頻度は4:1くらい。ちなみに「カエン」の攻撃力表記は80:60でしたが、解析では90:60だったのでこちらを記載してます。移動力もあって集団でタマゴ輸送車を取り囲まれると厄介。早めに倒しておかないと、タマゴ輸送車が行く手を阻まれ、結果的にデブラスにタマゴ輸送車を潰されてしまいます。こちらも航空ユニットなどを使い、なるべく早く倒すようにしましょう。
×
S-UFO |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
10 |
6 |
50 |
80 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
航空ユニットの対空型UFO。攻撃は 対地50 対空80 の「UFOレーザー」を使用します(表記は 40:40)。「UFOレーザー」は地上ユニットに対しては弱いので、戦闘機を使って倒すよりもスカイキッカーやブラボーなどの対空専門の地上ユニットで倒すほうが効率が良いです。守りは10とかなり弱いので、ハイパーX、ジーラ、コーネリアスなら一撃で倒すことも可能です。
×
G-UFO |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
20 |
8 |
90 |
60 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
○ |
○ |
○ |
航空ユニットの対地型UFO。攻撃は 対地90 対空60 の「カエン」だけを使用してきます。こちらは戦闘機や戦闘ヘリなどの航空ユニットで倒すのが効率いいでしょう。M-UFOの劣化版のような感じで、守りも20と弱めです。
×
A-UGO |
守り |
動く |
対地 |
対空 |
30 |
5 |
90/100 |
60/100 |
線路/荒地 |
住宅/ビル |
工場/森林 |
河川/海洋 |
○ |
△ |
△ |
△/▲ |
敵の地上ユニット。攻撃は 対地90 対空60 の「カエン」、対地100 対空100 の「サンダー」の2種類を使ってきます。M-UFOと違い、強力な「サンダー」を使ってくる割合が多いので、実質こちらの方が戦うときは厄介です。そのぶん動きは5と鈍足で、地形の影響で移動力が落ちる特徴もあります。特に海洋では1ターンに1マスしか進めなくなるので、倒すのはある程度後回しにしていいでしょう。チャーリー、ヒバ、デーン、F-3AJなどの防御力の弱い対地専門ユニットは、デブラスだと一撃でやられてしまうことが多いので、UGOにぶつけるのがいいかもしれません。