マップ(ステージ)のクリアについて
このゲームは基本的にデブラスからタマゴ輸送車を守るゲームです。タマゴ輸送車がゴール地点に到達するとクリアになります。
デブラスはタマゴ輸送車を狙ってくるので、味方ユニットはタマゴを護衛し、ゴールを手助けする必要があります。
デブラスはとにかく強いので、味方の戦車や戦闘機でもあっという間にやられ、歯が経ちません。デブラスをやっつけるのではなく、なんとか妨害をしてゴールの手助けをするのです。
また、タマゴ輸送をするのではなく、スタジアムなど特定のシンボルを守るミッションもあります。
詰将棋のような感じで頭を使うシミュレーションゲームで、難易度もなかなか高く、個人的にはかなり好きなゲームです。
ゲームオーバーについて
ほとんどのマップでは、タマゴ輸送車にデブラスが乗るとゲームオーバーになります。基本的にはタマゴ輸送車をデブラスから守り、逃げ切るというゲーム展開になります。UFOやUGOがタマゴ輸送車に乗ってもゲームオーバーにはなりません。
マップによっては、タマゴ輸送車ではなく、スタジアムなどの特定のシンボルを守るというミッションもあります。
移動能力について
タマゴ輸送車はサイコロンで移動数が決まります。数字には偏りがあり、5~6マスはほとんど出ません。ちなみに目押しはほぼ不可能。
デブラス、キングデブラ、クイーンデブラ、グレートデブラは、地形問わず2~6マス移動する事ができます。残りHPによって移動できるマス数は決まっていて、HPが減るに連れ移動数が減っていきます。
デブラス(キング・クイーン・グレート含む)の移動力 | |
残りHP | 動く力 |
90~100 | 6 |
70~79 | 5 |
50~69 | 4 |
30~49 | 3 |
1~29 | 2 |
ちなみに各デブラスは1ターンに10、HPが自動回復するので、ダメージを与え続けてないと自然と移動力も戻っていきます。
その他のユニットはユニットごと移動数が決まっています。
戦艦ユニットは、海や河川だけ移動できます。
航空ユニットは山・特殊ビル以外すべて移動可能。
地上ユニットを移動するタイプのユニットは基本的に1マスにつき-1。それぞれ苦手な地形が設定されていて、移動時に-2~-3消費する場合もあります。
基地について
基地に味方ユニットが収容するとHPが全回復します。
ただし、各デブラスが基地に乗ると基地は壊滅し、中のユニットも全損、基地は二度と使えなくなります。
基地の近くでの戦闘は、すぐに回復できるメリットもありますが、基地が潰される可能性も高くなるので、デブラスの進路に基地がないように誘導する必要があります。
攻撃力について
各ユニットが装備している武器には、対地(地上にいるユニット)・対空(空を飛んているユニット)それぞれの攻撃力が設定されています。
対地は地上にいるユニットや戦艦に対する攻撃力(左の数値)。対空は空を飛んでる航空ユニットに対する攻撃力(右の数値)です。複数武器がある場合は、有利な武器を使って攻撃します。
対地能力が高い武器を持つユニットは地上ユニットと戦闘すべきだし、対空能力が高い武器を持つユニットは航空ユニットと戦闘すべきですね。
また、味方ユニットはHPが減ると、攻撃力も比例して減っていきます。敵ユニットやデブラスは変わりません。
射程について
基本的にほとんどユニットの射程は1で、上下左右に隣り合ったユニットに攻撃ができます。
例外として、「SUKI スキヤキ」(射程3)と「NATU なつやすみ」(射程4 対地のみ)は、遠距離から攻撃することができます。ただし遠距離攻撃の場合は、若干ですが攻撃力が落ちます。
また、1ターンに攻撃できるのは1回だけですが、各デブラスだけは隣り合ったユニット全てに攻撃することができます。
地形効果について
地形効果 | |
---|---|
レベル1 | 道路/河川/海洋/都会平地 |
レベル2 | 荒地/田舎平地/線路 |
レベル3 | 住宅/団地 |
レベル4 | ビル街 |
レベル5 | 森林 |
レベル6 | 工場 |
地形効果は、レベルが高いほど戦闘でのダメージを受けにくくなっており、そのユニットが地形に重なっていると効果を発揮します。
レベル6の工場では、レベル1の道路に対して 20%減くらいダメージは減る仕組みになっています。これは敵味方関係なく効果を発揮し、航空ユニットも同様に効果があります。味方は工場や森林で、敵は道路や平地…という組み合わせが一番有利ですね。
また、山や山やショッピング街などのシンボルなど、どのユニット移動できない地形もあります。
更新日:2023年8月18日(金) 12:25